Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

お知らせ

お知らせ

メインサイトと同様の修正 (Grid Layout で書き直し) を検索ボックスに適用しました。

お知らせ

転載記事の html を修正しました。修正作業に時間がかかるため、更新履歴のページの Blogger への転載はしばらくお休みします。

お知らせ

transform や flexbox など一部の CSS プロパティのベンダープレフィックスを削除しました。レイアウトが崩れてしまうブラウザもあります。また、main 要素および details 要素の display プロパティ(値は block) を削除しました。ベンダープレフィックスと同様にレイアウトが崩れてしまうブラウザがあります。


Opera 12.x 向けのハックを削除しました。Linux Mint の公式リポジトリからも削除されてしまったので、個人的にも利用しないことにしました。

お知らせ

Xdomain の各ページへ向けられていたリンクを新ドメイン向けのリンクに変更しました。

お知らせ

新サイト(https://cardcheckbox.com/)へのリンクを追加しました。

お知らせ

このブログのテンプレートを2017年3月下旬から公開されている新しいテーマ(「b:version」 が 「3」 のもの)をベースにしたものに更新しました。

「Notable」 をベースにして更新しました。

「続きを読む」 は必要なかったのでブログの本体部分はこれまで使用していたもの (「Blog1」 の version が 「1」 のもの) に差し替えました。

新しいテーマでは macro は使われていなかったので削除しました。

一部のブログ内リンクを絶対パスから相対パスに変更しました。

投稿時刻が表示されるようにしました。

その他の部分の変更はありません。

ページの実行速度はあまり変化がないようですが、必要のない設定を削除してテンプレートのサイズがかなり小さくなったので、今回はこれで良しとすることにします。

おしまい。

お知らせ

CSS から -moz-appearance (値は none) を削除しました。select 要素の見た目が若干変わりますが、実用上の問題はないようです。


Interaction Media Features (any-pointer and any-hover features) を導入しました。Internet Exploler や Firefox など未対応のブラウザでは指定したホバーエフェクトは無効となり、フォーカス時の見た目はデフォルトと同じになります。

お知らせ

CSS から -ms-text-size-adjust (値は100%) および -moz-text-size-adjust (値は100%) を削除しました。

お知らせ

フォント指定は元に戻しました。

お知らせ

フォントによってはディセンダが欠けてしまう場合があったので、検索ボックスの CSS を修正しました。webkit 系のブラウザで legend 要素の配置がおかしかったのも同時に修正しました。

お知らせ

見出し要素の font-size を 0.1rem~0.2rem ほど大きくしました。


font-size-adjust は削除しました。

お知らせ

body 要素の font-family に system-ui を試験的に追加しました。

追記: Windows でひどいことになるので system-ui は削除しました。代わりに TakaoPGothic を試験的に追加しました。

追記: font-size-adjust (値は 0.55) も試験的に追加しました。

お知らせ

色の濃淡をつけるときに便利なので、一部の背景色などを hsla (hue-saturation-lightness-alpha) に変更しました。

お知らせ

Xdomain および Nifty のアイコンを更新しました。

お知らせ

CSS の単位を px から rem に変更しました。

お知らせ

背景のボーダー(repeating-linear-gradient)は chromium 系のブラウザでズームした場合、倍率によっては正しく描写されないので SVG に置き換えました。

お知らせ

メインサイト(Xdomain)のアイコンを更新しました。

お知らせ

メインサイトと同様の修正をテンプレートに適用しました。

お知らせ

ウェブフォントを 「Marcellus」 に変更しました。

お知らせ

header のサイト名の部分にウェブフォントを適用してみました。フォントは 「Prosto One」 です。WOFF 2.0 に対応していないブラウザでは適用されません。

お知らせ

サイドパネル内のウェブ検索のフォームを fieldset を使用したものに更新しました。

お知らせ

CSS Flexbox および CSS transform の -webkit- ベンダープレフィックスを削除しました。

お知らせ

一部の -wenkit- ベンダープレフィックスを削除しました。

正式なプロパティに対応していない HTML レンダリングエンジンを使用しているブラウザでは、ブラウザの幅が 1044px 以上のときにサイドバーがカラム落ちしたりします。

-wenkit- ベンダープレフィックスはいずれすべて削除する予定ですが、今回はデスクトップ向けのブラウザを対象に修正を実施しました。

お知らせ

ヘッダーにあるこのページへのリンクはブログのトップページでのみ表示するように HTML を修正しました。

お知らせ

Archive はサイドバー内に表示させることにしました。


ウェブ検索のデフォルトエンジンを Twitter に変更しました。

お知らせ

検索ボックスをサイト内検索からウェブ検索に変更して、サイドパネル内に移動させました。

お知らせ

シンプルテンプレートをいじっていたら多少変わっている部分があったので、それをベースにしたものに更新しました。

お知らせ

メインサイトと同様の修正をテンプレートに適用しました。

お知らせ

メインサイトの更新にあわせてテンプレートを更新しました。

お知らせ

repeating-linear-gradient は Firefox で妙な感じになるので一時的に無効にしました。

お知らせ

ページャーおよびアーカイブで使っていた CSS Animation を削除しました。

お知らせ

SVG のバージョンを省略してサイズをちょっと小さくしました。

お知らせ

ブログの背景画像(PNG)をグラデーション(CSS repeating-linear-gradient)に置き換えてみました。

お知らせ

ブログのデザインを以前のものに戻しました。

お知らせ

9月下旬から1日ごとに記事をポストしていましたが、以前のように月ごとにまとめることにしました。

1日ごとのポストはめんどうすぎました。ファイルの修正もまとまっていた方が作業しやすいので。

お知らせ

アーカイブへのリンクに details 要素を使うことにしました。

移動するのに一手間増えますが、たいして使われていませんし、スクロール量が減るのでスマートフォンではこちらの方が良いような気がします(いまのところ)。

メインサイトでの修正はもうちょっと考えてから決めることにします。

お知らせ

font-family の指定を一部変更しました(「Hiragino Kaku Gothic ProN」 を 「Hiragino Sans」 に変更しました)。

お知らせ

このブログを HTTPS でアクセスできるようにする設定が追加されていたので、昨日有効にしました。

アドレスが http になっている場合はブログトップのサイト名をクリックすると https になります。

外部ファイルは背景画像だけだったので、テンプレートの修正は容易でした。

ページの表示速度も http のときとたいして変わらないような気がします。


cardcheckbox-pastlog.blogspot.jp の過去の投稿はすべてこのブログ(cardcheckbox.blogspot.jp)にインポートできたので、cardcheckbox-pastlog.blogspot.jp は削除することにしました。

お知らせ

cardcheckbox-pastlog.blogspot.jp から過去の投稿をインポートしました。

お知らせ

-webkit-transform、-webkit-animation および @-webkit-keyframes を削除しました。

お知らせ

検索ボックスをメインサイトと同様のものに差し替えました。

サイト内検索はこのブログではなく、メインサイトのサイト内検索になります。

site 演算子はやっぱりいまいちでした。Twitter や YouTube では使えないしね。

スクリプトが無効な環境では動作しないのも、サイト内検索ではまずい気がしました。

メインサイトの検索ボックスは従来のもの(radio ボタンで検索する場所を選択するタイプ)を使い続けることにしました。メインサイトのサイト内検索に使わない検索ボックス(select で検索エンジンを選択するタイプ)と使い分けることにします。

お知らせ

value 属性を使って試験的にサイト内検索ができるようにしました。

site:http://cardcheckbox.html.xdomain.jp の前後どちらかにキーワードを入れてメインサイトのサイト内検索ができます。

site:http://cardcheckbox.html.xdomain.jp の部分とキーワードは半角スペースを入れて区切ってください。

site:http://cardcheckbox.html.xdomain.jp の部分を削除してキーワードのみにするとウェブ検索になります。

スクリプトで検索エンジンをセレクトしているのでスクリプトが無効な環境では動作しません。

スマートフォンは幅が狭いのでちょっと使いづらいかもしれません。メインサイトの検索ボックスはしばらく様子を見てから更新するかどうか判断することにします。


Yahoo ! JAPAN の検索で暗号化プロトコルが導入されたので対応しました(「https」 で検索されることになります)。

お知らせ

iPhone で表示確認をしたところ、サイドパネルが閉じづらかったので、サイドパネルは廃止しました。パネルの内容はページの下部に移動しています。

メインサイトのサイドパネルは問題なさそうなので、修正の予定はありません。


submit ボタンも iPhone ではズレていたので修正しました。Google Chrome や Firefox では問題ないのですが。Linux なのでなかなか Safari では表示確認ができませんが、midori のレンダリングエンジンが webkit で、見た目も Safari と変わらないようなので、今後は midori も表示確認用のブラウザに追加することにしました。


パソコンで見たときにヘッダーのナビゲーションのアイコンが大きいような気がしたので、小さくしてみました。スマートフォンで見た場合は縦並びになります。


このブログと Google+ は連携させないことにしたので、フッターに設置していた PNG 画像は削除しました。

お知らせ

構造化データのテストでエラーが出ていたので修正しました。

お知らせ

「Lynx」(テキストブラウザ) で表示の確認を行ったところ、インライン SVG でアイコンを表示させている部分のリンクがフォーカスされないので、インライン SVG は廃止しました(data URI を使って背景画像として表示させています)。

お知らせ

一部のブラウザでインライン SVG が意図した位置に表示されていなかったので修正しました(padding-top の値と margin-top の値を入れ替えました)。

お知らせ

テンプレートを更新しました。

ヘッダーのレイアウトを変更し、リンクの数も減らしました(メインサイトへのリンクはトップページへのリンクになります)。

Archive の部分に details を導入しました。Firefox 38 や Opera 12.16 でも確認しましたが、特に問題があるようには見えませんでした。

お知らせ

このページのことをすっかり忘れていました。

テンプレートの更新など、このブログに関することはここに書いていこうかな。

お知らせ

Blogger の widget などに付いている bundle.css などを無効にする方法を偶然みかけたので試してみました。ついでに html も整理しましたよ。

ページの描写は以前よりかなり早くなったようです。

表示がおかしなところは発見しだい適時修正します。

お知らせ

CSS を更新しました。

見出し(「2013年6月の更新履歴」などの部分)の背景色(緑色)を削除しました。

ページの最上部にあった navbar はコメントアウトして非表示にしてみました。

「Card Check Box」へはページの上部にあるリンクから移動できるので、ページ下部にあった「リンク」は削除しました。

jQuery は 2.0.1 になりました。

お知らせ

テンプレートを変更しました。

文字サイズが大きくなり従来のデザインでは狭く感じたので、右のサイドバーをページの下部に表示させることにしました。

結果だいぶ縦長になったので、ページ内リンクを導入してみました。「top」はページのトップ、「nav」は検索ボックス(従来のサイドバートップ)に移動します。

しばらくはこれで様子を見ます。問題があれば随時修正します。

お知らせ

Blogger に標準で付いているモバイルテンプレートでは YouTube などのアイコンは表示されないようです。プレビューで確認しただけなので実際には表示されているかもしれませんが。カスタマイズするのは面倒なので、できればモバイルテンプレート使いたかったんですけどしょうがないから直します。

と思ったけど大改造になりそうなのでカスタマイズするのはやめます。矢印だけでもわかるかな...。

お知らせ

関連動画の検索結果へのリンクは2012年12月14日以降の記事に記載しています。それ以前の記事に追加する予定はいまのところありません。

お知らせ

テンプレートを変更しました。

お知らせ

Opera 12.10 で CSS Flexible Box Layout がサポートされたようなので、このブログのテンプレートで試してみました。

Linux 版の Firefox 16.0.2 および Chromium 20 では有効になりませんでした。Google Chrome 23 では幅にあわせて伸び縮みしませんでした。Internet Explorer は知りません。

未対応のブラウザもそのうち対応するでしょうから特に修正はしません。

2012年11月15日 追記:幅をパーセントで指定したところ Google Chrome でも伸び縮みしました。

2012年11月26日 追記:Firefox に display:flex; が実装されるのはまだ先のようなので display:box; を使うことにしました。他のブラウザとは動作が異なりますが、実用上は問題ないと思います。


いろいろ実験していますが基本的には過去ログ置き場なので、それ以外の記事は削除する場合がありますこと、あらかじめご了承ください。