Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

log-201011

お知らせ

「と」 のメーカーのアイテムのページがすべて定義リストになりました。引き続き 「な」 以降のファイルを作業します。

お知らせ

今日は新しいのは特にないな。更新作業はあいかわらず行っております。

新規ページを作成しました。

お知らせ

本日の更新作業はお休みしました。

新規ページを作成しました。

  1. 腐男塾および中野腐女子シスターズのCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. 渡り廊下走り隊のCD・DVDの特典カードです。(※ 応募特典版)

お知らせ

「祝福のカンパネラ トレーディングカード」 は発売中止となったため、ファイルは削除しました。

お知らせ

ルビはすべてクリックで表示するように動作を再度変更しました。

hover はやはりいまいちでした。表示切り替えのスピード操作の仕方は把握しましたが、動作が変更になったので指定していません。

アンカー部分のルビはクリックできないので、アンカーが含まれている list item 要素の範囲をクリックすることで表示切り替えができるようにしました。リンクの部分以外の空白やテキスト部分をクリックしてください。

しばらくはこのままでよいかなー。現時点ではこれ以上よいアイデアが浮かばないです。


「サイト内リンク」 に移動するリンクも隠さないことにしました。

あらためて動作確認をしたところ、サイト内リンクが機能しないブラウザもありました。スマートフォンで便利になればよいなと思ってリンクを貼ったので、パソコン用のブラウザで動作確認をするのを忘れてました。普段は Tab キーをまったく使わないので気づかなかったのですが、勉強になりました。

Minefield 4.0b8pre では問題なく移動できました。

Safari 5 および Google Chrome 8 beta ではページ内リンクはまったく機能しませんでした。Internet Explorer 9 beta では 「▲ ページトップ」 は使えるようですが、「▼ サイト内リンク」 はだめなようです(ページによって動作が異なります)。

Opera には空間ナビゲーションが実装されていますので一番便利です。


左サイドに 「目次」 があるページでは 「目次」 を上、「サイト内リンク」 は下に配置することにしました。通常のページとは 「サイト内リンク」 の配置が異なりますが、「目次」 が上の方が便利なので変更しました。

お知らせ

アンカー部分のルビを削除するのは惜しいと思ったのでいろいろ考慮した結果、アンカー部分のルビは常時表示から hover で表示するように動作を変更しました。現在スクリプトで表示切り替えのスピードを調整できるか調査中です。

カテゴリーのページ(22222222)ではアンカー部分のルビを hover で表示するようにするとちょっと困ったことになったので、インラインブロックは使用しないことにしました。メーカーのページ(33333333)と同じレイアウトになります。


outline (フォーカスしたときにでる点線の枠) は隠していたのですが、Opera 以外だと使いづらいので表示するようにCSSを修正しました。


ページトップへのリンクに印(▲)をつけました。また、サイト内リンクに移動するリンクはパソコンの画面では必要ないので隠しました。スマートフォンでは表示されるようになっているはずです。

新規ページを作成しました。

  1. クッキー [叡電さぶれ] に同梱されていたカードです。
  2. UNDER CODE PRODUCTION が発売した 12012 のCDの特典カードです。
  3. ユニバーサル・ミュージックが発売した 12012 のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. w-inds. のCDの特典カードです。

お知らせ

本日の更新はお休みしました。

新規ページを作成しました。

新規ページを作成しました。

お知らせ

トップページ(主にヘッダー)を改修しました。

お知らせ

トップページのアイコンがくどくて見づらいなと感じたので数を減らしました。

情報を追加しました。

  1. 準チョコレート菓子 [バトルスピリッツ・ブレイヴ チョコスナック] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. 9nine のCDの特典カードです。

お知らせ

本日(ここ何日か)はもろもろ実験してました。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. DVD [刀語] の特典カードです。
  2. QUAKE が発売したCDの特典カードです。
  3. DVD [戦国BASARA 弐 其の参] の特典カードです。
  4. 雑誌 [B.L.T. 特別編集 B.L.T. U-17 Sizzleful Girl 2010 autumn Vol.16] の特典カードです。
  5. DVD [月刊アイドリング !!! 2010年11月号] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

お知らせ

カテゴリーのページのCSSを更新しました。

インラインブロックで表示するようにしました。以前に試したときは Internet Explorer 6 で閲覧している方が多かったのであきらめましたが、現在は Internet Explorer 8 で閲覧している方が6割以上になっているので採用することにしました。

一覧ページは試したいことがあるので試験的に作成しました。ファイルサイズが大きくなりすぎるのでルビは付いていません。左側はページ内リンクになっています。現在はトップページのサイト内リンクにある 「一覧」 のリンクから閲覧できます。


トップページを更新しました。

公式ページなどへのリンクは 「最近のアイテム」 のページに記載していますが、トップページにも記載することにしました。星印をクリックするとオフィシャルサイトなどへ移動できます。現在は途中までしか作業が終わっていません。引き続き作業中です。「最近のアイテム」 のページはどうするか検討中です。しばらくはそのままにするつもりです。

新規ページを作成しました。

  1. [ウルトラヒーロー プラスチックカードガム] に同梱されていたカードです。
  2. クッキー [きかんしゃトーマスとなかまたち とびだせ !! 3D チェンジングカード] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. [ハートキャッチ・プリキュア ! カードガム] に同梱されていたカードです。
  2. [超デジカ大戦 ウエハース 第2弾] に同梱されていたカードです。