Card Check Box blog

更新履歴を転載しているブログです。

Post

log-201409

新規ページを作成しました。

  1. METEOROID のCDの特典カードです。
  2. ガゼットのCDの特典カードです。
  3. 大国男児のコンサート会場などで販売されたカードです。

情報を追加しました。

お知らせ

旧サイトのヘッダーの改修作業が終了しました。新サイトのページと同様にページ最上部のサイト名の部分をクリックするとサイトのトップページに移動できます。


旧サイトのページ上部に記載していたサイトの移転を告知する部分は削除することにしました。もうそろそろ移転してから半年になりますし、もういいかなーという感じです。ページの内容は同じにすることにしたので新サイトに移動する必要もなくなりました。なければ困るというものでもありませんし、他の作業のついでに削除する予定なので作業終了は当分先のことになりそうです。

サイト間の移動はトップページの下部に設置しているリンクから移動できます。

2014年10月4日 追記: サイトの移転を告知する部分は残すことにしました。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. [ハピネスチャージ・プリキュア ! カードガム (=第2弾)] に同梱されていたカードです。
  2. [烈車戦隊トッキュウジャー カードガム (=第2弾)] に同梱されていたカードです。
  3. コドモドラゴンのCDA(Maximum Single) [SODOM] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. 私立恵比寿中学のDVD・BD [エビ中★グローバル化計画 Vol.4] の特典カードです。
  2. (※ このアイテムの発売日は推定で記載しています)
  3. BugLug のCDA(Maximum Single) [JUGEMU] の特典カードです。
  4. SHINee のCDA [I’m Your Boy] の特典カードです。
  5. HKT48 のCDA(Maximum Single) [控えめ I love you !] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. B.A.P のCDA [Best. Absolute. Perfect] の特典カードです。
  2. The 3rd Birthday のCDA(Maximum Single) [小生、ダレガタメニナク。] の特典カードです。
  3. B1A4 のDVD [B1A4 LIVE TOUR 2014 in Japan Listen To The B1A4] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. [Disney ベイマックス ウエハース] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. [劇場版 魔法少女まどか★マギカ [新編] 叛逆の物語 ウエハース 2] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [2014 プロ野球チップス 第3弾] の特典カードです。

お知らせ

Internet Explorer 8 以下および Android 2.x 以下向けの fallback を削除しました。これらの OS からのアクセスはほとんどなくなり、アクセスのない日も目立ってきています。以前更新したときは問題がありましたが、現在はサイトが2つある状態なので使い分けても大丈夫か試してみることにしました。

新サイトでの変更点は以下のようになります。

新サイトではアイコン画像は SVG のみになります。アイコン画像が SVG のみになったので、Modernizr も削除しました。

document.createElement は削除しました。

jQuery は 2.1.1 に更新しました。

CSS Flexible Box Layout Module は Android 4.4 以降が過半数になった時に導入することにしているので今回は見送りました。

旧サイトでの変更点は以下のようになります。

旧サイトではアイコン画像は等倍の PNG のみになります。振り分けをする必要がなくなったので、Modernizr も削除しました。

サイドバーのアイコンに指定していた opacity は廃止しました。

トップページのグローバルナビは画面の幅が広いときもアイコンではなくカラータイルで表示するようにしました。

更新履歴および発売カレンダーのページは旧サイトでも閲覧できるようにしました。

旧サイトは現状を維持するので、古いブラウザを利用している方はそちらでご覧ください。いくつか見れないページはありますが、閲覧できる内容は同じです(ヘッダーへのアンカーの追加作業も時期は未定ですが行うことにしました)。

お知らせ

本日は通常の更新作業はお休みしました。

お知らせ

iPhone 6 の幅は 375px のようです。シミュレーターなどで確認したところトップページのカラータイルが横長すぎるような気がしたので、360px 以上では高さが若干増えるように CSS を修正しました。

アイテムのページに設置しているスライドパネルの幅は基本サイズを 320px として、360px、375px、414px でそれぞれフィットするように CSS を追加しました。ブラウザの幅が 600px 以上では 320px に戻ります。修正点はそのくらいですかね。iPhone 6 Plus の幅はさらに広く 414px もあるようですが、こちら向けの修正は今回は特に行いません。

iPhone 6 では右下の固定ナビが広告に被らなくなったりしているので、悪い気はしませんね。この広さに慣れると iPhone 5s には戻れなくなるなー、たぶん。

お知らせ

Google カスタム検索は削除しました。

http リクエストが多く表示に時間かかるのがどうしてもダメでした。こればっかりは何度試しても我慢できないな。のろいってほどじゃないんだけど。反応が遅い感じ。

まだ新サイトに移動していないファイルもあるので使いたいんだけど、しょうがないな。

トップページ下部に設置していた検索ボックスも削除したので、今後は旧サイト内に設置している検索ボックスで旧サイト内を検索してください。


サイトを引越ししてから5ヶ月がたちました。旧サイトのインデックスも減りつづけており、先日ついに新サイトのインデックスを下回るようになりました。また、旧サイトはもうすでにアクセス自体がほとんどなくサイトの削除を検討する時期にきているかなとも思っているので、そういう意味でもいい時期と判断し更新することになった次第です。

旧サイトの更新終了はインデックスの状況次第ですが年内いっぱいかなと思ってます。現在は canonical を有効にしているので新サイトの更新に合わせて旧サイトも更新していますが、正直ちょっと手間なのです。canonical を使い続けている限り旧サイトの更新作業を終了することができないため、canonical を noindex に張り替えるか、ファイル自体を削除するかを決めなくてはなりません。

年末までには判断したいと考えています。どっちにしようかな…。

新規ページを作成しました。

  1. ビクター・エンタテインメントが発売した LM.C のCDの特典カードです。
  2. Sick² のCDの特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. AAA のCDA(Maximum Single) [さよならの前に] の特典カードです。
  2. 2PM のCDA(Maximum Single) [ミダレテミナ] の特典カードです。
  3. ソナーポケットのCDA [ソナポケイズム 5] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. カスタマイZ のCDの特典カードです。
  2. DEATHRABBITS のCDの特典カードです。
  3. TEAM H のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. 「ダイヤのA」 のCDA(Maximum Single) [PROMISED FIELD] の特典カードです。

お知らせ

本日はフォントのテストを行っていたため通常の更新作業はお休みしました。

新規ページを作成しました。

  1. 筋肉少女帯のCDの特典カードです。
  2. 舞台公演 “炎の蜃気楼 -昭和編- 夜啼鳥ブルース” の会場内で販売されたカードです。

情報を追加しました。

  1. ダウトのコンサート会場などで販売されたカードです。 (※ “RED CARPET” 販売版を追加しました)
  2. SCREW のコンサート会場などで販売されたカードです。 (※ “SCREW TOUR 2014 INNER PSYCHOLOGICAL WORLD” 販売版を追加しました)

本日の発売アイテム

新規ページを作成しました。

  1. “夏の TYPE-MOON フェア” で配付されたカードです。
  2. “オトメイト × 電撃 Girl’sStyle フェア in アニメイト” で配付されたカードです。
  3. “ASUKA 編集部 × アニメイト 月刊 ASUKA 営業部 全員出勤フェア” で配付されたカードです。
  4. 月刊誌 [ガールフレンド(仮)マガジン] などの特典カードです。
  5. “Battleship Girl トレカフェア” などで配付されたカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

新規ページを作成しました。

  1. Kaya のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. 私立恵比寿中学のDVD・BD [エビ中★グローバル化計画 Vol.4] の特典カードです。

本日の発売アイテム

本日の発売アイテム

  1. E-girls のCDA(Maximum Single) [Highschool ♥ love] の特典カードです。
  2. CLEAR’S のCDA(Maximum Single) [ビ・ビ・ビ・ビューティー !!!] の特典カードです。
  3. PrizmaX のCDA(Maximum Single) [REBORN] の特典カードです。
  4. DAIGO のCDA(Maximum Single) [CHANGE !! / 心配症な彼女] の特典カードです。
  5. B1A4 のCDA(Maximum Single) [SOLO DAY -Japanese ver.-] の特典カードです。
  6. CD [ダイヤのA キャラクターソングシリーズ] の特典カードです。

お知らせ

トップページの viewport に記載していた minimal-ui は廃止しました。iPhone 6 では画面サイズが 320×568 から Android と同じ 360×640 に広がるようなので、無理して広げる必要もないと判断しました。トップページだけ挙動が異なるのはわかりづらいかなーとも思ったので、320×568 でもドックは表示されていた方が良いかなという感じです。(追記: iOS 8 では機能そのものが廃止されたようです。また、iPhone 6 の画面の幅は 375px のようです)

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. E-girls のCDA(Maximum Single) [Highschool ♥ love] の特典カードです。
  2. パノラマ虚構ゼノンのCDA(Maximum Single) [心像] の特典カードです。
  3. 己龍のCDA(Maximum Single) [天照] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

新規ページを作成しました。

  1. 和楽器バンドのDVD・BDの特典カードです。
  2. BRIDGET のCDの特典カードです。
  3. ゼクスのCDなどに同梱されていたカードです。
  4. Chu-Z のCDの特典カードです。

お知らせ

チャンネルのページの viewport に記載していた minimal-ui は廃止しました。トップページは iPhone 6 のスペックを見てから判断することにしました。

お知らせ

チャンネルのページのリンク先やウィジェットを更新しました。SHOWROOM と 2.5D のアイコンはこれから作成するので仮のアイコンが表示されています。

新規ページを作成しました。

  1. [仮面ライダードライブ コレクションカードガム] に同梱されていたカードです。
  2. “5up学園部活対抗 -夏の合同合宿-” の来場者に配付されたカードです。

情報を追加しました。

情報を修正しました。

  1. PrizmaX のCDA(Maximum Single) [REBORN] の特典カードです。
    ※ 山野楽器以外で配付されるカードを追加しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. フェアリーズのCDA(Maximum Single) [BLING BLING MY LOVE] の特典カードです。
  2. NEO from アイドリング !!! のCDA(Maximum Single) [キミといたナツ] の特典カードです。
  3. B.A.P のCDA(Maximum Single) [EXCUSE ME] の特典カードです。
  4. THE ポッシボー のCDA [1116] の特典カードです。
  5. Cyntia のCDA(Maximum Single) [勝利の花束を -gonna gonna be hot !-] の特典カードです。
  6. たこやきレインボーのCDA(Maximum Single) [絶唱 ! なにわで生まれた少女たち] の特典カードです。

お知らせ

ブラウザの幅が 1024px 以上の時に、アイテムのページに設置しているスライドパネル(Off Canvas)が右側から出るように CSS を修正しました。アイコンは従来のままです。

新規ページを作成しました。

  1. DIANNA★SWEET のCDの特典カードです。
  2. PrizmaX のCDの特典カードです。
  3. つりビットのCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. [パズドラ ウエハース 6] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [劇場版 魔法少女まどか★マギカ [新編] 叛逆の物語 ウエハース] に同梱されていたカードです。

お知らせ

ヘッダーの見出しをリンクに差し替える作業が終了しました。旧サイトを修正する予定はいまのところありません。

新規ページを作成しました。

  1. コミックス [虹色デイズ] の特典カードです。